梅子のブログ お気にな☆あれ是

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「アバター」観てきました。

<<   作成日時 : 2009/12/23 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

本日公開「アバター」♪ 昨日の夜に近所の映画館にて、前夜祭と称したレイトショー(21:20-0:05)を観てまいりました。

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [DVD]

☆ストーリー☆
監督は、「タイタニック」のジェームズ・キャメロン。
22世紀、人類は地球から遠く離れた衛星パンドラで<アバター・プロジェクト>に着手していた。この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく・・・。
(アバターオフィシャルサイトより抜粋
http://microsites2.foxinternational.com/jp/avatar/



こちらの作品は“3D”上映。
正直ストーリーに惹かれた訳ではないのですが、実写(といってもCGなんですけどね、アニメ以外でって意味です。)での“3D”ってどういう感じなのか興味があって、映画館じゃないと“3D”で観れないという事もあり、興味津々で観に行きました。



まず、入り口でメガネを渡されました。

“3D”映画っていうと、小学生の頃に緑と赤のセロファンの様な物が貼ってある紙っぺらなメガネをかけて、アニメを観た事がありますが・・・・全然違いました。結構シッカリとしたゴツイ眼鏡でした。



上映開始。
早速眼鏡をかけます。

想像では、バンバン映像が飛び出してくるのかなと思いきや飛び出し系はそれほどでもありませんでした。

感じとしては、
始終、とにかく立体的です。
奥行きを感じます。

スクリーンが近くなった感じがしました。

ときどき飛び出してきます。

一番の“3D”堪能ポイントは、
前半の幻想的な美しい森の映像!
このあたりは、映像の美しさをじっくり堪能させる為なのか、ストーリーは積極的に進まないのですが、
映像の色彩がとにかく綺麗で、立体的で、森が飛び出てくるというよりは、自分で森に分け入って行く感覚でした。
不思議な生物も沢山登場し、眠いとか中だるみを感じたりは一切しませんでした。



そして、後半はどんどんストーリーが進み、
主人公が葛藤し、悩みながらも、たくましく成長し、
激しい戦闘シーン有、
深い愛のストーリー有、
なかなか感動的でした。



とにかく綺麗で幻想的な映像に魅入ってしまいました。
映像の美しさと、後半のストーリー展開。
両方楽しめた映画でした




注:一緒に行った妹は“3D”に少し酔ってしまったようです。一番後ろの席だったし、私は平気だったのですが、そういう事もあるのかも。



The ART of AVATAR ジェームズ・キャメロン『アバター』の世界 (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション
ピーター・ジャクソン(序文)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



アバター
ワーナーミュージック・ジャパン
2009-12-23
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『アバター』観賞〜面白かったけど・・・・。
 ジェームズ・キャメロン監督作の映画『アバター』を観賞しました。  「『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督」という宣伝文句も聞きましたけど、むしろ「『アビス』のジェームズ・キャメロン監督」って感じの映画かな・・・。(パンドラの夜光植物とか神秘的な雰囲気が『アビス』を思いおこさせます。) ...続きを見る
コソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/12/30 17:46
映画「アバター AVATAR」素晴らしい映像、すでに名作、何度も見...
「アバター」★★★★★オススメ サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング出演 ジェームズ・キャメロン監督、162分 、 2009年12月26日公開、2009年、アメリカ (原題:AVATAR) ...続きを見る
soramove
2010/01/08 08:04
「アバター 2回目」IMAXデジタルシアター初体験!凄い!
「アバター」★★★★★オススメ サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラング出演 ジェームズ・キャメロン監督、162分 、 2009年12月26日公開、2009年、アメリカ (原題:AVATAR) ...続きを見る
soramove
2010/01/27 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年までコチラで書いていた上川隆也さん関連、芸能、音楽、映画系の記事は2010/01から別のブログサイトで書き始めています。ブログURLはコチラ→梅子♪♪のブログ お気にな☆エンタきらきら
映画「アバター」観てきました。 梅子のブログ お気にな☆あれ是/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる