梅子のブログ お気にな☆あれ是

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」観てきました。

<<   作成日時 : 2009/12/12 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

本日公開「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」今観てきました。

宇宙戦艦ヤマト復活篇公式HP
http://yamato2009.jp/index.html

宇宙戦艦ヤマト復活篇オフィシャルサイト
http://www.yamato-movie.com/

YouTube予告動画
http://www.youtube.com/watch?v=ng7Bvj1ime8

実は今回の「ヤマト」、松本零士さんとは一切関係ないそうです。

色々大人の事情があるらしいです。
(詳しくは「宇宙戦艦ヤマト」や「宇宙戦艦ヤマト復活篇」で検索してでてくる、「ウィキペディア」で読めます。
オフィシャルサイトでは、和解書の公開までしていました。→http://www.yamato-movie.com/aboutyamato/index.html )

松本零士さんの作品が大好きな私には残念でならないのですが、「ヤマト」と名がつけばやはり気になります。
地元の映画館で上映されていたので、観に行きました。
(松本作品は漫画を含めて殆ど全て好きなのですが、私の中のダントツはクイーンエメラルダス・ハーロック・銀河鉄道999です。)


☆ザックリあらすじ☆
宇宙戦艦ヤマトがアクエリアスの水柱を自爆により断ち切り、その海の中に自沈して17年が経過した西暦2220年。移動性ブラックホールが発見され、これが太陽系に接近して地球を飲み込むことが明らかになった。

人類は2万7000光年離れたサイラム恒星系惑星アマールの月へ移民を計画。3億人ずつの移民を乗せた第1次、第2次移民船団が地球を出発するが、移民船団はいずれも航海中に謎の敵からの攻撃を受けて消息を絶ってしまった。第1次移民船団には古代進の妻、雪も搭乗していた。

ヤマトは修復・強化改装を受け、凍結して氷塊となったアクエリアスの中から甦り、第3次移民船団の護衛艦隊旗艦となった。38歳になった古代進は新生ヤマトの艦長として、そして第3次移民船団司令として新生ヤマトに搭乗、移民船団を率いて地球から旅立つ。

(ウィキペディアより抜粋)




ここから先ネタバレします。

感想は・・・

何か違和感が・・・。

絵が違うからかなぁ・・・。

BGMはクラシック調が多かったです。
私的にはしっくりこないシーンもちらほら。
素敵にマッチしているシーンもありました・・・・が、
やっぱり私的にはクラシックが気になって気になって仕方がありませんでした。
戦艦登場シーンや戦闘シーンもクラシック調でした。
パンチがないというか、重みがないというか、キレイすぎるというか、使い過ぎな様な気がします。
何故クラシック・・・?壮大な音楽ではあるのですが・・・う〜ん。

主題歌・・・アルフィーさんの歌声は大好きなので良かったです。

声優さん・・・豪華キャストだと思います。山寺さん、とても才能豊かで大好き。

ストーリー・・・感動的でした。
(最後の方に違う次元の生き物??が出てくるのですが、そのシーン辺りで急に、限られた資源の話になったりと最近流行りなのか環境破壊への問題定義のような印象を受け、ちょっと冷めましたが。)

ヤマトらしく、男の勇敢な生きざま、死にざまが沢山盛り込まれていました。
その辺、私はとても弱いので涙があふれてしまい、ハンカチ、ハンカチとバックをゴソゴソしてしまいました

大好きな真田さんが、かなりオジサンな感じで描かれちょっとショックだったのですが、ラストカッコ良かったです。

それでも、以前のヤマトを観た時の鳥肌が立つような感じが無かったです。
私が大人になってピュア(笑)じゃ無くなってしまったからでしょうか?

スターシアの様な魅力的な女性が出てこなかったからでしょうか?
私にとって結構重要なポイントです。
松本零士さんの描く、熱い男と美しい女性が大好きなので。



ビックリしたのが、
エンドロールも全て終わり最後に一言

「第一部 完」

?????????????
続くって誰か知っていました??
私まったく知りませんでした。

確かに行方不明になった「雪」の生死とか分からないまま終わってしまったので気になりますが・・・。
次回公開がいつになるのか分かりませんが、きっとまた観に行きます。
いずれにしてもこの手のジャンルは大好きなので。
(熱い男が出てきたり、宇宙の果てに旅したり




「そうだ・・・宇宙は生きているのだ。」




ヤマトは男のロマンです。
(私は男じゃないけどネ。(笑))

クイーンエメラルダス、ハーロック、999、松本零士監督で新作観たいなぁ。




宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック
EMIミュージックジャパン
2009-12-16
日本フィルハーモニー交響楽団

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



この愛を捧げて(B)
EMIミュージックジャパン
2009-12-16
THE ALFEE

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]
バンダイビジュアル
2009-11-25

ユーザレビュー:
SFファンタジーの王 ...
ヤマトを心から愛する ...
また、感動!低価格と ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]
バンダイビジュアル
2009-11-25

ユーザレビュー:
人類最後の希望、ヤマ ...
初めて知りました「ス ...
無限に広がる大宇宙本 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]
バンダイビジュアル
2009-11-25

ユーザレビュー:
ファンサービス映画様 ...
完結したのに・・・。 ...
初めて見ました5作品 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』 5年の遅れを取り戻せるか?
 長い年月であった。  『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の最初の制作発表は1994年だから、もう15年になる。  この間、長引く裁判をはじめ数々の&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/12/13 03:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年までコチラで書いていた上川隆也さん関連、芸能、音楽、映画系の記事は2010/01から別のブログサイトで書き始めています。ブログURLはコチラ→梅子♪♪のブログ お気にな☆エンタきらきら
映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」観てきました。 梅子のブログ お気にな☆あれ是/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる